tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス&モテるオヤジの作り方 テニスライフを通じ、お洒落オヤジがモテるオヤジの作り方を伝授する。必要なのはお金じゃなくてセンスです。

フェデスケ
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ベルダスコ選手
06/27 12:47
おれのゴルフ 
06/13 14:20
テニスボール
05/31 12:41
私の履歴書「岡本綾子…
05/24 12:32
ピザとワイン
05/23 14:39
最近のコメント
あなたの観点を、私は…
串田友美 07/10 14:29
匿名なのに、私には誰…
プラダ 財布 04/15 17:44
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 17:59
グリーと聞いてどんな…
グリー 12/20 18:42
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:49
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







感謝

オヤジから皆様へ今年最後のご挨拶です。

感謝いたします。
ありがとうございます

ちょうどNHKの紅白歌合戦では、ayakaの
「みんな空の下」
すばらい歌声ありがとう!

このオヤジのブログを読んでいただいてる皆様に
感謝です。

smapの「世界にひとつだけの花」は、
オヤジの好きなマッキーの作品です。
いい詩、いい楽曲です。スマイル
歌は本当に勇気を与えてくれますね。

それでは、いいお年をお迎えください。

2010年も、よろしくお願いしますね。祝

紅白の優勝は、白組でしたね。
中居くんが原監督から優勝旗を受け取りました。

A Happy New Year!
日記 | 投稿者 フェデスケ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

特命係長

オヤジの気に入っていたドラマに
特命係長 只野仁




(テレビ朝日系)があります。イシシ
ファーストシーズンでは深夜枠にもかかわらず
瞬間視聴率20%を越した。

このドラマの「最後の劇場版」が放送になった。

主演は、高橋克典
梅宮辰夫
永井大、櫻井淳子、蝦原友里
田山涼成のレギュラーに加えて
劇場版には、グラビアアイドルの秋山莉奈
韓国の格闘家 チェ・ホンマンが出演。

柳沢きみお原作のテレビシリーズを映画化。
劇画は、週刊 現代にて連載しておりました。
オヤジは原作から愛読していたよ。好き

普段は、ダメ社員を装い、ひそかに社内外の
トラブルを解決する電王堂社員の特命係長 只野仁の
活躍を描く。まいったぁ

只野仁が、とても強いのです。
ともかくモテル!!!ハート

テレビ番組 | 投稿者 フェデスケ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス

テニス丸ごとサービス」(ベースボールマガジン社)のDVD
を知り合いの方から、お借りしました。ピース

堀内監督

テニスマガジンでは昨年、紹介されていたので、
書籍「丸ごと一冊サービス」を購入するか迷っていたのです。
そのDVDがあることを知りませんでした。

「ハイスピードカメラによる超スロー再生や真上からの
アングルなどを使い、サービスの本形である
ナチュラルスピンサービス
の回転、軌道から効果までを表現。
さらにその習得法も紹介。
何度打っても入る再現性の高い、そして効果の高い
サービスがナチュラルスピンサービスです。」

ライバルには思わず教えたくないDVDです。ガハハ

このブログを読まれた方で、サービスにお悩みの方

このDVDの購入をお勧めいたします。

監修は、堀内昌一
亜細亜大学教授・テニス部監督
09年より日本テニス協会強化本部副本部長に就任。

シーズンオフの時期なので、練習できませんが
サービスの練習をがんばろうと目標を立てた
オヤジでした。イシシ

テニス技術 | 投稿者 フェデスケ 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始

年末年始となるとテレビ局は、どれもスペシャル番組

オヤジもついチェックしてしまった。ワハハ

12月22日放送

「踊る踊る!さんま御殿!!」
潔癖キング糾弾祭り&マル秘新カップル誕生祭!

超潔癖な男 坂上忍
子役でならした「キング・オブ・潔癖症」に対決する
安田美沙子
そして、

「緊急警告!!2012年人類破滅!?
 ノストラダムス 最後の大予言スペシャル」
マヤ文明のカレンダーも同じ日付けで終わっている

12月23日放送

「ビートたけしの
 禁断のスクープ大暴露
 超常現象マル秘Ⅹファイル」

毎度、おなじみのUFO・宇宙人の映像です。イシシ

「プロ野球戦力外通告
 クビを宣告された男達」
 球団から契約を解除され、戦力外を通告された
 プロ野球選手たち。
 元オリックスの山口和男投手。
 福岡ソフトバンクの的場直樹捕手。
 山田秋親選手。
 元阪神の今岡誠選手。

野球エリート達も大変です。
生き残りをかけて合同トライアウトに挑む姿に感動!

12月24日放送

「くちこみ!大捜索2!!
 本当に凄いマル秘占い師テレビ解禁スペシャル!!」
 
 超人気占い師
  ラヴィアン蓉子

 マシンガン占い師
  タマヨ苓妃(れいひ)氏

よく探してきますね。スマイル  











テレビ番組 | 投稿者 フェデスケ 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達公子

伊達公子のブログは、時間の許す限り
読んでいるオヤジです。にっこり

伊達さんは、本当にマメにブログを更新されています。
ほとんど空いた日がないみたい。
24日クリスマスイブに風邪を引かれたようです。
オヤジは20日から22日まで風邪だったから
痛いほど同情いたします。ひよこ
25日はテニスの練習も休まれたようです。

伊達さんの風邪の治療法も一般とは違います。
内科ではなく耳鼻科のお医者さんでチェック。
酸素カプセルの中に入って治す。
テニス選手 | 投稿者 フェデスケ 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

漫才

ビデオに撮っておいた
若手漫才師の登竜門
M-1 グランプリ(テレビ朝日系12/20放送)を
オヤジもチェックした。観た方も多いのでは?

福岡よしもとが生んだ実力派コンビ
バンクブーブー
が、優勝した。
お二人とも芸歴が10年を超えるそうだ。
佐藤哲夫(33)ボケ担当
黒瀬 純(34)ツッコミ担当
01年結成。昨年は準決勝。
よしもとクリエイティブ・エージェシー所属
2010年は、テレビでの露出が増えるだろうね。

「笑う角には福来る」

お笑いの人気の原点は、ここにあると
オヤジは思う。ワハハ

テレビ番組 | 投稿者 フェデスケ 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪

久しぶりにブログ更新します。
実は、日曜の午後から体調を崩してしまいました。困った
月曜はもう最悪の状態。熱は出るしね。
医者に診てもらったら風邪の診断。
検査結果は、インフルエンザではないとの事。
オヤジもひと安心。
但し食欲もなく、げっそりしました。

今週末は、友人の結婚披露partyもあるのだから。
ようやく熱も下がり仕事も再開。
オヤジは、年末になると必ず気が緩み
体調を崩す。年末調整もこれで終了。ガハハ
レギュラーのテニスレッスンは、休みました。傷心
日記 | 投稿者 フェデスケ 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス(2)

昨日に続き「サービス」を取り上げます。テニスボール

亜細亜大学監督の堀内昌一氏の記事より、

「サービスの基本は、
 フラットではなくナチュラルスピン」


「インパクト点からボールは、上に打ち出し
 →回転をかけて
→サービスエリアに落とす、
 そういうサービスを打っていかなければ、
 サービスエリアには入らないのです。
 マスターすべきは直線系ではなく
 曲線系サ-ビスです。
 絶対にここは勘違いしてはならない、
 基本であり、イメージです。」


オヤジの悩みはセカンドサーブである。
セカンドが緩めるサーブになってします。

堀内氏は、
「セカンドサービスはスイング速度を
 緩めて入れる・・・これは勘違い
 スイング速度を上げて
 回転量を高めた方が
 安全かつ効果的!」

テニス技術 | 投稿者 フェデスケ 13:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

サービス

オヤジはサーブが好きである。
しかし上手いわけではない。イシシ
そこで、
堀内昌一氏(亜細亜大学テニス部監督)がテニス雑誌
に書かれていたことを少しまとめながら
触れていきたい。照れちゃう
自戒を込めて以下の通り。

「正しいサービスイメージのインプットが
 上達への近道」


「最初に握るグリップがとても大事
 薄いグリップ(コンチネンタルグリップ)
でサービスは覚えよう!

堀内氏によると、最初から薄いグリップにしないと
上達はないのであると指摘されています。
さらに、
さまざまな球種(回転やスピード)を打つには
薄いグリップにしなければならないと
力説されます。

「基本を間違えて理解して
 練習していても
 それはダメサービスを固めるだけ。
 あなたがイメージする
 サービスの基本が
 本当に正しいかどうかを
 確認しよう。」
初心者マーク

何事も「基本」が大事なんですね。日記

なんと「薄いグリップならスマッシュも得意になれる」
びっくりです。びっくり
オヤジはスマッシュ苦手なんです。

「テークバックとは
 体をひねる(回す)こと」

「ラケットは肩に担がないし
 背中もかかない」

「サービスでリストは使わなくていい
 自然な動きで十分」


その他には
「砂入り人工芝サ-ビスはもうやめよう」
「弱点のあるサービスではなくもっと
 いいサービスを目指そう」
「上達の限界がこないように」
「本物を目指した法が楽しい!」

テニス技術 | 投稿者 フェデスケ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

英語勉強法

オヤジのお勧めする英語勉強法は、

「村上式シンプル英語勉強法」
(ダイヤモンド社)

英語勉強法

米Google副社長兼日本法人社長である
村上憲郎(Norio Murakami)氏の著作である。

サブに「使える英語を、本気で身につける」とある。

帯には、
「発売2ヶ月で18万部突破!
 スクール、高い教材、机もいらない!
31歳で外資に転職、自力で英語を身につけ、
グーグルのトップになった著者が伝授する
「必要なことしかやらない」最強の勉強法

魅力的なコピーが並ぶ。

「読む」
「単語を覚える」
「聴く」
「話す」という5つの側面から
分かりやすく解説!


筆者は、カバーに
「私たちにとって、英語は十分条件ではありません。
 必要条件です。
 英語さえ出来れば、
 日本だろうが、どこにいても、
 何でも出来るのです。
 もう遅いなんてことは、
 決してありません。
 さっそく始めましょう!」

本当に参考となる本です。
ぜひご一読を。ガハハ

オヤジも英語の「聴く耳」を大切にしています。
以前にも触れましたが、
映画、DVD、英語ドラマの教材は
「生きた英語」の宝庫です。
著者も1日1時間英語を聞くことを薦めています。
吹き替えで観るより英語で。
オヤジも若いころ、音楽はアメリカンポップスを
聴きまくりました。





英語学習 | 投稿者 フェデスケ 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きな俳優(女優編)

今日は好きな俳優(女性編)です。

女性なので年齢にこだわってはいけないが、まあ
大きく25歳で2つのグループ分けで判断しよう。

もちろんオヤジの好みだけで選択しているので
お許し願いたい。ハート
【25歳以下】
蒼井優1985生
映画「フラガール」で演技に惚れました。
若手ナンバー1だと思います。

相武紗季1985生
ドラマ「ブザー・ビート」であえて悪役を引き受ける。
アイドルだけで終わらない意気込みを感じた。
オヤジは女優としての将来性を買う。

上野樹里1986生
この女優さんは、どんな役でもこなせそう。
映画「のだめカンタービレ最終楽章」を期待します。

【25歳以上】
小雪1976生
ダントツな演技力の女優。
現在、ドラマ「不毛地帯」で見せます。
パナソニックCMでおなじみです。
小雪様は、詳細を再度、ブログに書きます。

菅野美穂1977生
ドラマ「キイナ」は平均視聴率14.5%を誇るヒット。
まさにテレビ界の救世主である。

米倉涼子1975生
松本清張ドラマ「黒革の手帖」で好演。
現在、放映中のドラマ「交渉人・THE NEGOTIATOR」は
来年2月に映画公開。
ともかく迫力ある演技。眼力のある女優。
オヤジ好み。
俳優 | 投稿者 フェデスケ 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きな俳優(男優編)

今日は、日本の俳優(男優)をテーマにします。

大学時代、俳優になりたかったオヤジは夢を諦め、
別のサイドから関わりを持とうと思った。ガハハ

若手は、オヤジの好みというか、コイツは伸びるぞという
判断です。中堅、ベテランもあくまで個人的な趣みである。


【25歳以下】
溝端淳平1989年生 
ドラマ「ブザー・ビート」で好演。
周りからもかわいがられるタイプ。
今後も声がかかるだろう。

佐藤健1989年生 
ロッテ「Fit’s」CMでコミカルなダンスを披露。
今後に期待。

山下智久 1985年生
フジ月9の新しい顔となった。
「ブザー・ビート」主演。
「コード・ブルー」2ndシーズンが10年1月放送開始。
純愛もの、スポーツものに使える役者。

水嶋ヒロ1984年生
歌手「絢香」と結婚して男を上げる。
イケメンだけでなくコミカル役もこなせる使える役者。

小出恵介1984年生
ドラマ「ROOKIES」でも光る演技力。
この年代の中でも、30代、40代になっても残る役者。
オヤジの評価は、25歳以下ナンバー1である。

【若手俳優】

小栗旬1982年生
この役者は、すでに自分の演技をわかっている。
この職業のために生まれてきたと感じる。
この歳の中では、他を大きくリードしている。
今後も活躍するのは当然である。
初の月9主演「東京DOGS」で平均視聴率16.5%。
主演映画「クローズZEROⅡ」でも興行収入30億。
この数字が取れる役者は、もう宝船である。

佐藤隆太1980年生
この役者は、爽やかだなぁ。
ドラマ「ROOKIES」での先生役は、はまり役だった。
数年の間、最も成長した役者。
伸びたよ。

【中堅俳優】

唐沢寿明1963生
中堅ではナンバー1だと思います。
ドラマ「白い巨塔」「不毛地帯」と主演。
オヤジ好みの役者。

浅野忠信1973年生
主演映画「モンゴル」の演技でオヤジは感銘した。
アカデミー外国語作品部門ノミネートされた。

真田広之1960年生
オヤジは、この役者に憧れていた。
映画「麻雀放浪記」で、いままでの
アクション俳優から演技派へと脱皮した。
ハリウッド俳優でもある。

堺雅人1973年生
伸びしろのある役者。中堅で伸びた俳優である。
早稲田大学演劇部のプリンス。

【ベテラン俳優】

このクラスは、コメントはいらないだろう。
西田敏行
三浦友和
山崎努
岸部一徳
笹野高史
小日向文世


俳優 | 投稿者 フェデスケ 15:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスコーチ

オヤジは、このテーマをいつ取り上げるか?
悩んでいた。

どのスクールにも、いろいろなタイプのコーチがいる。
自分に合ったコーチ氏を選ぶのは、とても難しい。
そのときの自分のレベルにもよるから、理解力の問題も
あるし、プレースタイルにも左右する。
元全日本クラスの有名な方に教わるが最高だが、
一般愛好家には、そのような機会も少ないだろう。

テニスの教師の資格には、
(財)日本テニス協会(JTA)のHPによると、
テニスにおける(財)日本体育協会公認
指導者資格は、以下の6種類ある。
「指導員、上級指導員、コーチ、上級コーチ、
   教師、上級教師」がある。
(財)日本テニス協会にも「S級エリートコーチ」という
資格もあるようだ。

(社)日本プロテニス協会(JPTA)
   /米国プロテニス協会(USPTA)認定プロコーチ
ライセンスには、
認定プロフェショナル1、2、3、インストラクター
の順の4レベルがあります。

オヤジは、上記のJPTA認定プロフェショナル1と上級指導員の
両方の資格を持ったコーチに週2回習っております。ピース

資格の持っていないコーチのクラスにも顔を
出しますが、そのなかに、指導が上手いコーチが、おります。
昨晩、教わったコーチは、資格があるか知りませんが、
熱心に一人一人にアドバイスをしてくれます。
とてもいいコーチで、そのアドバイスは的確です。
要は資格よりもコーチの熱心さが重要ですね。
コーチのアドバイスで、少しでも上達すると
うれしいものです。目がハート
テニス技術 | 投稿者 フェデスケ 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

財布&手帳

オヤジの現在、使用している財布は、
LOUIS VUITTON
ルイ・ヴィトンのアイコンでもある
モノグラム・キャンパスに、
ゴールドのファスナー・タブが華やぎを添える。
ファスナー部分は「金運」を上げるゴールドが
ポイントである。

オヤジは中国伝来の「風水」を信じる。

札入れ1、小銭入れ1。
カード入れ8。ポケット5。
縦10cmx横19.5cm。

ニキータには、オヤジより小さいタイプをプレゼント。

オヤジは、手帳は会社支給されたものに
好きなLOUIS VUITTON 製好き
モノグラム・キャンパスのカバーを使用している。
毎年、手帳が変わるたび、カバーだけは
変わらないのである。ワハハ

1月20日の大寒から3月3日の桃の節句の時期に、
お財布を買い換えるといいそうです。
理由は「春」と財布がパンパンに「張る」を
かけているんですね。

次は、どんな財布にするか?悩んじゃう
ファッション小物 | 投稿者 フェデスケ 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

女性向けラケット

オヤジの薦める女性向けラケットラケット橙

皆さんも二キータから、どんなラケットがいいですか?と聞かれる場合は、あるだろう。
実は、この質問は、難しい。
ラケット、グリップサイズ、ガット以外にデザインと、その人の好みがある。
ただ、時々、お知り合いの中にも、せっかくレベルが上がってきているのに、
そのラケットより、もう一つ上のレベルに上げてもいいだろうと考えるが、
失礼に当たるので、心の中にしまっております。あれー?
今日は、二キータにお勧めラケットをオヤジ独断で
ピックアップします。

HEAD YouTek SPEED LITE 

head ラケット

これはデザイン的にもOK
白いラケットが斬新である。
オヤジの好きなメーカーである。
2009年夏にヘッドが発売したYouTekのラインナップモデル
です。PROモデルは、あのジョコビッチが使用。
二キータに薦めるラケットとはいえ、ある程度の技量と振って使うことを
想定されているモデルなので、その意味ではミドル以上の男性にもマッチするラケットである。
フェイス面は102平方インチ
平均重量260グラム
以前、スクールでご一緒していた本格派の女性が
このモデルをご購入していました。
お目が高いです。イシシ
こちらのニキータは、先にDUNLOPを購入していたのですが、このラケットを見て、
なんと2ヶ月に買い換えたそうです。
テニス雑誌にも「男性にもお勧め。
競技系モデルのインパクト時のフィーリングをそのままに
軽量化して操作性を上げている。
ハードヒットをよりパワフルに、タッチショットを
よりスムーズに行える、すごい扱いやすいラケット。
非力な人でも、競技用モデルの持ち味を同じように
感じることが出来る。」

prince O3 SPEEDPORT BLACK
OVERSIZE
フェイス面は107平方インチ
平均重量280グラム
2009princeカタログによると、
「抜群の振りと適度な飛びを発揮。
より大きなスウィートスポットとパワーにより
楽に攻撃的なプレーを可能にする」

杉山愛は、同モデルの
MIDPLUS を使用している。

このラケットをニキータに勧めたところ、
満足度200%でした。ピース
このシリーズは、専用グロメットを全6色の中から
好きなグロメットを購入できる。各1,050円
自分の好みにミニ・カスタマイズできる。
princeは、もう説明しなくても
テニス仲間の中にもコアなファンが多い。
オヤジは、これ以上、触れなくても
安心してニキータに薦めることのできる
ラケットである。

NEW BABOLAT PURE DRIVE LIGHT

baorat



こちらは「誰もが望んだ軽いピュアドライブ」である。
オヤジは、New ピュアドアを所有しているが、
打球感は好きだけど30分くらいプレーすると
オヤジの体力では、重量が重過ぎて
面がぶれてどうも安定しない。
ストロークをしっかり打ちたいニキータにも
この軽いピュアドライブは、お勧めである。
フェィス面は100平方インチ
平均重量275グラム
ご紹介したHEADとprinceのちょうど中間です。

テニス用品 | 投稿者 フェデスケ 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

4スタンス理論

オヤジが衝撃的な理論と考えるのは

廣戸聡一(ヒロト ソウイチ)氏の

4スタンス理論
である。

4スタンス理論

詳細は「4スタンス理論」(池田書店刊)を書店にて
ご覧いただきたいのですが、
簡単にポイントをお伝えします。ピース

「正しい身体の動かし方は4つある」
著者によりますと、この理論の根本には
「ヒトはまったく同じではない」という考え方があります。

これはオヤジも、脱帽いたしました。
オヤジがゴルフを始めたとき、ある方から
「同じ体型の方をコーチに選んだ方がいい」と言われたこと
がありました。
テニスでも背の高いコーチと打点も違うし、同じ様に
打てないですよね。ラケット赤
オヤジの自分が20代のような打ち方も出来ません。

著者は、「キミは松井か、イチローか」で
有名になったそうです。
野球の松井の運動「軸」は後足
イチローの運動「軸」は前足
誰もが認める、お二人とも日本球界を代表する選手です。
但しタイプがまったく違うと著者は指摘します。
それぞれ自分にあったスタイルがある。
「他人とは違う、違っていい、と悟ることは
 そのままの自分に自信を持っていい。」
この言葉は、まさに
神の声スター

「ゴルフ4スタンス理論」(池田書店刊)も、
オヤジがゴルフを始めた時はありませんでした。まいったぁ

テニスラケット青分野では、
オヤジは
アンドレ・アガシ Andre Agassi
と同じタイプだそうです。
これにはうれしい事実でした。好き
但し、憧れのフェデラーとは異なるので、
仕方ないな。失礼しました

「テニス4スタンス理論」の出版をお待ちしております。

著者は、さらに
「世界の一流アスリートも自己のスタンスタイプに
 沿った動きで成功している。」

クルム伊達公子選手も独自のタイプで成功しているように思う。彼女の特有なプレースタイルは
誰も真似できない。

テニス技術 | 投稿者 フェデスケ 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜村夏美プロ

オヤジ注目選手です。目がハート

浜村夏美プロ



今年の11月豊田市の試合で初めてそのお姿を見て、
スター性を感じました。ハート
まだメジャーな選手ではないので、知らない方も多いと
思われますので、
ここで簡単なプロフィールを書きます。

(日本テニス協会公式サイト他 調べ)
出身:鹿児島県枕崎市
所属:フォーリーフジャパン
JTAランキング:20位(12/07/2009)
肩書き:2008年ナショナル女子Bチーム
生年月日:1984年6月29日(25歳)
プロ転向:2003年3月
身長:176cm
体重:60kg
使用ラケット:バボラ
使用シューズ:バボラ
所属クラブ:WATS
プレースタイル:右利き(バックハンド:両手打ち)
【主な戦歴】
2009全日本テニス選手(有明コロシアム、ハード)で

女子ダブルス初優勝ピース
第2シードの浜村夏美/米村知子組が青山修子/平知子組を 
7-6(8-6)、6-4のストレート勝ちをした。祝

ともかく格好いい美人プロである。
オヤジが広報宣伝の窓口に立候補したいよ。ガハハ
長身から繰り出す高速サーブは、とても魅力的。
本人も得意はサーブだとの事。
2010年もビッグタイトルを狙って欲しい。

ぜひ Natsumi Hamamura Official blog を
要チェック願いますね。テニスボール


テニス選手 | 投稿者 フェデスケ 11:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

嬢王 Virgin

オヤジが毎週金曜深夜0:12~0:53テレビ東京系放送テレビ
「嬢王 Virgin」をしっかり見てますよ。スマイルにっこり

「嬢王」(シーズン1)は、
2005年10月7日から12月23日にテレビ東京(TX)系
ドラマ24「スポパラ」枠で放送され
深夜枠だがヒットした。イシシ

主演は北川弘美(藤崎彩役)
   オスカープロモーション所属

その他の出演者は、
   金子昇(俳優)オスカープロモーション所属  
   蒼井そら(AV女優)嬢王Virginにも出ています。

ドラマの内容は「キャバ嬢」たちの世界を描くドラマ。

実際は、オヤジはキャバクラには行きませんので、
あくまでテレビドラマとして楽しんでいます。

主人公は高校を卒業したばかりの
杏藤舞(あんどう まい)。

原幹恵が好演。

不況の中の就職活動は実を結ばず、優勝賞金1億円の
「嬢王GP 2nd」に出場することを決意。
頂点を目指して女同士が戦う、という物語。
女同士のいじめ、指名を取るための策略、
店外デートと夜の蝶の実態が分かります。照れちゃう
全12回で12月11日放送分で11回です。

「ビジネスジャンプ」(集英社)で連載。
 原作は倉科遼氏。

主演の原幹恵(グラビアアイドル・女優)ハート
 オスカープロモーション所属
 1987年7月3日生まれ。新潟県出身。
 2003年の第9回全日本国民的美少女コンテストで
 グラビア賞受賞。
 2007年にドラマ「キューティーハニーTHE LIVE」
 で初主演を果たす。
その他の主な出演者は、

原紗央莉(AV女優・タレント)炎

かでなりおん(グラビアアイドル)
 桐島香織役
 オスカープロモーション所属
 1986年2月19日生まれ。大阪出身。

いよいよ12月18日(金)深夜が最終回。
見逃さないように録画予約しないとねガハハ
テレビドラマ | 投稿者 フェデスケ 00:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

佐藤優氏と語学学習

オヤジの好きな作家は、
佐藤優(さとう・まさる)氏。

簡単な経歴を押さえておこう。
作家・元外務省主任分析官。
1960年生まれ。
1985年同志社大学大学院神学研究科卒業後、
ノンキャリアの専門職員として外務省に入省。
1988年から1995年まで在ロシア日本大使館勤務。
幅広い人脈を構築した。
2009年外務事務官失職。
「自壊する帝国」(新潮社)で
大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。
「国家の罠」(新潮社)はベストセラーになった。

ロシア情報収集・分析のエキスパートとして活躍。
「戦後最強の外交官」の異名をとった。

作家活動の忙しい中で1日に読む本は100~200冊
だと豪語している。
ピカ
「週刊 東洋経済」誌で毎週、
「知の技法 出世の作法」を連載。
オヤジは第1回から今週号の第127回まで、
かかさず愛読している。
佐藤氏の教養の高さ、語学のセンスには驚く。

「人脈構築術」、「情報整理のコツ」、
「読書術」、「勉強の仕方」等学ぶ点が多い。
外務省は惜しい人物を手放した。

佐藤氏は、英語はもちろんだが専門はロシア語で、
さらにラテン語、ドイツ語、チェコ語、ギリシャ語、
朝鮮語が堪能である。びっくり

今日のもうひとつのテーマは「語学学習」でした。

佐藤氏は「テレビは言語と現地の事情を知る教材
である。」テレビ
さらに「ニュース番組は語学学習の格好の教材」と
アドバイス。スター
オヤジは、もっぱら「映画」「音楽」
「米国テレビドラマ」が英語力キープの教材としている。
佐藤氏によると、北朝鮮の情報工作機関は、日本のスパイ
映画である「陸軍中野学校シリーズ」を重視している。びっくり
市川雷蔵主演の古い映画であるがDVDが出ている。

Make my day!(やってみなはれ!)
英語で映画をたくさん観てくださいね。

You bet!(もちろん!)

オヤジは、佐藤優氏を通じ
「インテリジェンス」(intelligence)という概念を知る。
本物のスパイとは、情報取得能力の高い人である。

「外務省のラスプーチン」と呼ばれた諜報のプロ
である佐藤氏。
週刊spa!で「インテリジェンス人生相談」も連載。
氏の尊敬するジャーナリストは魚住昭氏。
「官僚とメディア」(角川oneテーマ21)を一読あれ。

英語学習 | 投稿者 フェデスケ 12:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

小倉智昭氏とゴルフ

毎朝、「とくダネ!」(cx系)をチェックするオヤジ。
実は、司会の小倉智昭がお気に入りです。
1947年秋田県生まれ。
東京12チャンネル(現TX)アナウンサー出身。

オヤジは、学生時代にアナウンサーを目指し、
専門学校に通っていた。

彼は、知られざるゴルフのクラブマニアでもある。
最近、オヤジの好きな片山晋呉モデルの限定ドライバーを
入手したそうである。
何しろ250本限定で、価格は12万円。びっくり
現在は、売り切れ。
「片山モデルと書かれたシャフト。
 グリップの黄色と、ワインカラーとゴールドの
 ツートンのシャフトは高級感がある上、
どことなく限定モデルの趣がある。」(小倉氏談)

ドライバーはグローブライド社(※)のオノフ(onoff)で
2009年3月に晋呉がクラブ契約を交わした。
片山晋呉プロと同じスペックでは、シャフトも硬く、重いクラブでは、
いくらゴルフのお上手な小倉氏でも、彼は60歳過ぎのオヤジですから、
使いこなせないと心配しました。
案の上、小倉氏のコラムにも
「結局はモデルに近いヘッドとシャフトの組み合わせで
新しいクラブを注文する羽目になった。」
と、告白していたよ。ガハハ

限定品だから試打はできないよね。イシシ
プロのシャフトはだいたいダブルⅩ(xx)だろう。
一般はRでしょう。

(※)グローブライド社は、つり具の世界的メーカー
   2009年10月にダイワ精工から社名変更した。
   クリエーターの佐藤可士和氏が名ずけ親。
   他にテニスはPRINCEのメーカーである。
   
オヤジの好きなドライバーは「ゼクシオ」
10年間売り上げナンバー1である。
6代目「新・ゼクシオ」(SRIスポーツ)
が12月12日(土)に発売されます。目がハート
価格は8万4,000円
「大きく飛ばせるクラブ」だそうです。

今回のテーマからずれますが、
オヤジの注目女子プロゴルファーに触れておきます。

その方は、金田久美子(レプロエンタテイメント)
1989年8月14日生まれ。166cm、49kg。
愛知県出身。賞金ランク54位。
「ギャルファー」です。ハート
NIKEと契約しています。
彼女のファッションに注目。

kumiko6



ゴルフ | 投稿者 フェデスケ 12:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

プロゴルファー石川遼選手 18歳賞金王

オヤジがするスポーツにゴルフがあるが、
ここ数年は海外旅行した時のリゾートゴルフだとか
実家に帰省したときにしかプレーしない。にっこり
ゴルフをしない人でさえ石川遼選手の名前は知ってるだろう。
ルックスもいい、マナーもいい、そして
何しろコメントはまるで大人の振る舞い。
しっかりファンへの感謝も忘れない。
それに実力も加えられた。

昨日、ゴルフの国内男子ツアーは、今季の日程を終え、
プロ2年目の石川遼(18)が史上最年少の賞金王に
輝いた。まいったぁ
1973年にジャンボ尾崎将司が作った26歳の記録を破った。
何しろ石川選手はまだ高校3年生である。
2007年15歳でアマチュア時代にツアー初優勝。
プロ1年目で獲得賞金が1億円突破。
4勝した今季は1億8,352万円を稼ぎ、池田勇太(23)、
昨年の賞金王の片山晋呉らを抑えた。

ここでテニスの国内での賞金を比べると愕然とする。
往年のテニスプレーヤーの西尾茂之プロも嘆いていた。
国内最高のタイトルでもある全日本テニス選手権の
シングルスで優勝しても200万である。そりゃないぜ
「日本一」を目指して集まった選手たち。
しかも名誉ある「天皇杯」です。
賞金総額でも1,250万円だそうです。

昨日のゴルフ 日本シリーズJTカップの賞金は、
優勝した丸山茂樹(40)が4,000万円
2位は1,500万円、3位は1,000万円
4位でも580万円であった。
こんな状況では、テニスのプロになるより、
ゴルフのプロを目指すよ。

日本テニスの期待の星、錦織圭に期待します。
怪我も治ったようですから、またマスコミが
取り上げるような活躍をしてくれれば、
テニス界の底上げとなります。



ゴルフ | 投稿者 フェデスケ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィルソン テニスラケット

オヤジはテニスラケット情報には、常にアンテナをラケット黒張りめぐらしている。
特に注目は、100年の歴史あるウィルソンだろう。
Wilson(NUMBER1IN TENNIS)
2010年1月新モデルが発売されます。
BLXシリーズです。
 R・フェデラー 使用モデル SIX.ONE TOUR BLX90
(2010年1月発売)

wilson new


 J・Mデルポトロ 使用モデル PRO TOUR BLX96
 (2010年2月発売)
 錦織圭 使用モデル TOUR BLX 95
(2010年1月発売)
 KHAMSIN FIVE BLX 108(2010年3月発売)
基本コンセプトは、
「次世代のラケットのために必要とされる要素は、
 フィ-リングである。」
FEEL IS ELEMENTAL.

昨年は、ウィルソンの「Kファクター」シリーズを使う
プレーヤーが世界各地で大ブレークした。
このKファミリーの
フェデラー使用モデル(K SIX. ONE TOUR 90)、
デルポトロ使用モデル(K SIX. ONE 95)、
錦織圭使用モデル(K TOUR 95)を使用している方には
新モデルは気になるところだと思う。
Wilson K BLADE TOUR 93を使用していた

ジョコビッチは、2009年春から、ジュニア時代から
慣れ親しんだHEADに契約変更した。
しかしデルポトロの躍進で穴を埋めることが出来た。
今後は、Wilson 新シリーズを使用した契約プロの活躍が
観られるだろう。ナイス!

ウィリアムズ姉妹使用モデルも、もちろんチェックです。
 Wilson K BLADE TEAM 104を使用しています。

2009年のUSオープンのべスト8の新星 メラニー・ウダンは
まだ17歳。低迷続くアメリカテニス界に彗星のごとく
表れたシンデレラガール。使うラケットはWilson である。

往年のプレイヤーでは、Wilson契約プレーヤーといえば
70年代に世界の頂点に君臨したジミー・コナーズだな。
両手打ちのバックハンドとともに、彼を象徴したのは
Wilson T2000というスチールラケットである。
フレームの周囲に巻かれた針金が特徴である。
まさにお宝ラケットである。
現代のラケットしか知らない若手が見たら
度肝も抜かれるかも知れない。ガハハ
女子では、クリス・エバートだろうアメリカ
昨年、彼女は有名ゴルファーのグレッグ・ノーマン(※)と再婚したが15ヶ月で破局した。

追記:Wilsonの歴史
1913年シカゴで創業された
アシュランド・マニュファクチャリング社が前身。
1918年社名をTomas E.Wilson Co.
としたのが始まりだそうです。
親会社は精肉業者。精肉の過程で出るスジや皮といった
副産物を再利用してスポーツグッズのビジネスに進出した。
研究の結果、廉価なテニスラケット、
ラケットのストリング、野球用シューズを開発。
商品化に成功した。
いまや総合スポーツ用品メーカーとしての地位を
確立した。
feel it Wilson

※グレッグ・ノーマン 1955年2月10日生まれ
 米プロゴルフツアー20勝、世界70勝。
 2009 THE PRESIDENT CUP 世界選抜キャプテン
 「ホワイト・シャーク」の愛称で著名である。

  
テニス用品 | 投稿者 フェデスケ 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010 FIFA WORLD CUP FINAL DRAW

寝る前の深夜、テレビでサッカーの2010年
ワールドカップ南アフリカ大会組み合わせ抽選会の
模様がNHKで中継されていた。テレビ
場所は、ケープタウンである。
日本の対戦相手は、オヤジも気になるところ。
すでにご存知の方は、かなりのサッカー通だな。
結果は、日本はE組。
6月16日カメルーン(FIFA ランキング11位)戦
6月19日オランダ(同 ランキング3位)戦
6月24日デンマーク(同 ランキング26位)戦
参考までに日本のランキングは43位である。
前全日本監督である、
イビチャ・オシム氏(68)によると、
「期待が大きすぎると失望が大きくなる」とコメント。
冷静な見方を求めた。まいったぁ

今日の試合でJリーグ2008年シーズンで鹿島アントラーズが、
史上初の3連覇を達成した。
おめでとうございます。祝
オヤジは、鹿島のファンでもある。ワハハ
実は、オヤジの実家は、鹿島の本拠地なのである。
サッカーサッカーボールは鹿島、野球は巨人。
プロゴルファーは、茨城県出身の片山晋呉ファンです。
サッカー | 投稿者 フェデスケ 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスシューズ

元テニスボーイのオヤジとしては、当然、サーフェスに
対応したシューズに履着替えるのは当然でしょう。
オヤジが愛用しているシューズは、
オムニコート(砂入り人工芝)コートには
 adidas ADIBARRICADE 5OC(280085)
ハードコートハードコートにはオールコート用である,
 adidas ADRIBARRICADE 5AC(668325)
室内コート(カ-ペット)ネットレッスン用には
 Prince LIGHT LINEAR Ⅲ HC
クレーコート用クレイコート(めったに履かない)
 NIKE AIR MAX COURTBALLISTEC 1.3 CLY
ナダル 全仏限定モデル)
adidasのアディバリケード5は、前モデルの4シリーズ
より、軽量化されたのが実感した。
世界のトッププロが愛用する究極の1足である。
新作のカラーは緑。
室内用は、adidas,HEADと履きつぶしてきた。
オヤジが通っているインドアテニススクールではカーペットなので
オールコート用使用禁止である。まいったぁ
インドア用は、なかなか、これとは思う商品が出なかった。

ようやくasiscから「ゲルブレイクCP2」というインドア
カーペットコート用専用シューズの新商品が出ました。
試してみる価値がありそうだ。

オールコートという表示は、もともとハードコート用として開発されてる。
米国では、ほとんどのコートがハードだからか?
実は、オヤジは米国CONNETICUT州の高校に1年間遊学していた。
そこで高校生英語を学ぶ。

adidas契約プロの中で特筆は、
全米の1週間前にダニエラ・ハンチュコワ選手が
ナイキとのウェア&シューズ契約から、
アディダス契約に変身していた記事を
「テニス・ジャーナル誌」(11月号)で読んだ。びっくり
adidas男子契約プロには、お気に入りのベルダスコ選手を始め、
ジョコビッチ、サフィン、ゴンザレス、
ブライアン兄弟、バグダディス、ジル・シモン、
錦織圭、添田豪、佐藤博康 他がいる。

テニス用品 | 投稿者 フェデスケ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

Verdasco, Fernando フェルナンド・ベルダスコ

オヤジは、アガシフェデラーも大変、尊敬しているが
実は2009年全豪Openでの準決勝で第1シードのナダルと5時間14分の死闘を演じた
ベルダスコ の魅力にはまってしまいまった。まいっ</span>たぁ

この試合は、wowowで楽しめました。テレビ
ベルダスコが初めて4大大会のベスト4進出を決めた。この時点で、
スペインを代表する男子テニス選手となった。筋肉
1983年11月15日生まれ。
シングルス自己最高7位。
身長187cm、体重81kg、左利き。

美人女子選手アナ・イワノビッチとの恋の噂もあった色男。
2008年11月にアナとのサッカー観戦も報道された。
その後、破局したとも言われているそうです。
そのアナは、少しずつ調子を上げてきている。

オヤジは、ベルダスコ着用のadidas M EDGE s/s Tシャツ
を色違いで2枚購入。
オリーブS09xネオンイエローS09(E99208)
ファントムS09xネオンイエローS09(E99209)
このTシャツはとても気にいっている。スマイル
最近のベルダスコは、オレンジ色をベースにしていたシャツを着用。
adidasショップでオヤジのMサイズが品切れで購入を断念した。困った
背中のデザインが特にいいのです。

ベルダスコ使用ラケットは、ラケット赤
テクニファイバー T-Fight302VO2MAX
ボディにはサムライをモチーフしたデザイン。
Europeではやるような「東洋の神秘」イメージあり。

スペインの男子テニス界には、もちろんナダルが
英雄であるが、
往年のスーパースターでは、オヤジの先輩に当たる
マニュエル・オランテス(1949年生)がいる。
何とシングルスランキング自己最高2位。
男子テニス選手としては177cmと小柄。
75年全米オープン優勝した。
その他に
カルロス・モア(シングルス自己最高1位)1975年生
 バボラ・ピュアドライブ使用

ダビド・フェレール(シングルス自己最高4位)1982年生
 Prince VENDETTA DB MP 使用

トミー・ロブレド(シングルス自己最高5位)1982年生
 Dunlop Aerogel 4D 300 使用
を覚えておこう。

テニス選手 | 投稿者 フェデスケ 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

HEADテニスラケット

オヤジは、テニスラケットラケット黄に関しては、うるさい。
一番、気にいっているメーカーはHead社である。
通っているスクールでは、Wilson,Dunlop,Prince,
Yonexという順序で人気があります。
Headを使っている方は、マイナーでした。
ご存知ない方もいるかも知れませんが、
実はスキー板で有名なメーカーです。
HEAD製のラケットを使用している有名プレーヤーには、
ジョコビッチ、マレー、ソデリングがいます。
テニス専門誌「スマッシュ」の記事によると、
世界のTop50(2009年)の使用ラケットを調べて見ると、
HEADは16人(32%)
WILSONとPRINCEが5人(16%)
BABOlATは6人(12%)
以下
TECNIFIBRE 3人
YONEX 2人
BOSWORTH 1人
といった結果が出ました。
何と32%がHEAD社のラケットだったそうです。
フェデラースイス
ナダルの2強時代が続いたため、
ウィルソンとバボラの存在感が強い印象だが、
今回目安としたTop50でカウントすると
HEADが16人とダントツだった」という記事でした。
BOSWORTHは、あまり日本ではなじみがないメーカー。
カスタマイズできるラケット。日本未発売か?

オヤジの目に狂いはないですな。
さらにHEADの公式HPには
Top10:3人(30%)
Top20:7人(35%)
Top30:9人(30%)
こういう数字を見せられると安心してしまうオヤジでした。にっこり
他のHEADプレーヤーたち
A・アガシ(米国)アメリカ
G・シモン(フランス)フランス
トミー・ハース(ドイツ)
H・ルコント(フランス)フランス
T・ムスター(オーストリア)
G・イバニセビッチ(旧ユーゴスラビア)
M・サフィン(ロシア)ロシア

通好みのプレーヤーたちです。
オヤジの使用ラケットラケット黄
 HEAD MicroGel Extreme(2007年3月発売)
100平方インチ、平均295グラム
一般プレイヤーにも使いやすいツアー系。
万能性が魅力の1本です。 
見た目はレモンイエローにスーパーホワイトとブラックと鮮やか。
当然、ラケットバッグも合わせる。コンビ6本入り。
オヤジのは2007年モデル。ベストセラーになり、2009年
マイナーチェンジでテフロン加工されたものが発表された。
 HEAD MicroGel Extreme with TEFLON polymer
カラーに1部赤が加えられたので、一見で判る。
2009年全仏で優勝したクズネツォワ(ロシア)
使用モデルでもある。

08年モデルと09年モデルとは性能に大きな違いはないと考えている。
ガットはいろいろ試した。バボラのブリオ等。
先月20日にPRINCE製LIGHTNING xx16を
55ポンドで張った。
知り合いの上級者にスピンをかけるならと
薦められた。

今年、浮気心でBABOLAT PURE DRIVE '09モデルを購入。ラケット青
バボラ ナチュラルガットのトニック・プラスを50ポンドで張っている。
いいラケットである。マスコミでの評判もいい。
有明でのATPサンデー会場で、バボラ限定Tシャツを購入。

ウェアがバボラの時は、BABOLATのラケットを使用するミーハーちゃんに変身。
ブルーを基調とした色合いは巧い。
ここで豆知識。
BABOLAT VS社はフランスの会社である。
127年の歴史を持つストリングメーカー。
1994年にラケット販売をフランスで開始。
ラケットメーカーとしては後発である。
わずか5年で世界チャンピオンを生んだ。

しかしオヤジは最近、もっぱらHEADを使用している。
理由は、単純でBABOLATより軽く、疲れないからだ。

ラケットに凝ったら次にストリングス(ガット)にも気を
使え。
オヤジは、ナチュラル(最高級品)を選ぶだけでは
何も語れないので、モノファイラメント(ナイロン、
シンセテック)ものを試している。
単一素材の芯糸に細い皮糸を何本も巻きつけた構造で
最も一般的で、価格も手ごろ。
耐久性にすぐれオールラウンドに使用できる。
テニス用品 | 投稿者 フェデスケ 11:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

Anna Kournikova アンナ・クルニコワ

オヤジの好きだった女子テニス選手に、その美貌から
「コートの妖精」と呼ばれる選手がいた。
その名は、アンナ・クルニコワ選手。
ハート
1981年6月7日生まれのロシアの選手。
現在は28歳だな。173cm、56kg
バックハンドは両手打ち。
アメリカ・フロリダ州の
「Nick Bollettieri Tennis Academy」に留学。シャラポアの先輩です。
ジュニア時代には95年「オレンジボウル選手権」で優勝。
同年14歳でプロに転向した。ラケット黄
ツアーでのシングルス優勝経験はないが、
ダブルスでは16勝をあげている。
2003年5月ツアーから引退。
現在はモデル、ボランティア活動で、活躍中です。
詳細は公式HP(英語)で。ハート
余談ですが、ゴーセン社からストリング「AKコントロール」がありますが、
そのAKとは「アンナ・クルニコワ」の
イニシャルである。開発者が好きだったんだろうか?

シャラポアが出現してから、オヤジの心は移ってしまったが
ロシア選手を応援してしますのは、不思議な縁ですね。無言

Nickのテニス学校では、ボリス・ベッカー、
アンドレ・アガシ、ジム・クーリエ、ピート・サンプラス、
マリア・シャラポア、マルチナ・ヒンギス、錦織圭等
たくさんのプレイヤーが育った「虎の穴」である。
日本からもジュニア達がプロを目指し、トレーニング
しているという。
テニス選手 | 投稿者 フェデスケ 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)